進歩がないと言ったら嘘になりますが

某横千だいすき二階堂担

えびポリスに行ってきた話

1ヶ月ほど前になりますが、A.B.C-Z×ジョイポリス…『A.B.C-Z 5STARS CIRCUS』に行ってきてました。

えびの前にやっていたおそ松さんコラボの時に初めてジョイポリスに行き、めっちゃ楽しいやんまた来たいわ~と思っていたのも束の間、まさかのA.B.C-Z。ガセネタ疑惑とかいろいろありましたがなんやかんや本当で安心しました。

嵐とキスマイ掛け持ちですが、A.B.C-Zも好きなので行かない理由はなかったんですね。
予定もたまたま合ったので、f:id:momodoll:20180912214646j:plain
こいつと行ってきました。

ここに来る前に渋谷のまんだらけから引き取った(語弊)二階堂高嗣のキスマイベア。各所で見かけてずっと欲しかったのでようやくのお迎えです。
不思議とペットを連れてる気分になりました。めちゃくちゃ可愛いなこいつ。

えびポリスでは入場した時にランダムでメンバーのウェルカムボイス的なものが流れる、なんてのを行くまで知らなかった。すまん。
ゆえに自動ドアが開くと同時にとっつーの声がした時は何があったのかと。再入場した時はふみきゅんだった。
前述の通り全く知らなかった部外者なので、何を言っていたかは正直なところよく覚えてないという無能ぶり。探したら文ぐらいはあるもんかね?

少し前まで六つ子が占拠していたジョイポリスが一面A.B.C-Zワールド。基本どこに行ってもいる。
ハーフパイプみたいなやつからずっと曲流れてるし、ステージえび仕様だし、ショップにも缶バッジ(めっちゃ羨ましい)あるし。
缶バッジ羨ましくない??
キーホルダーより落ちにくいし劣化しにくいという点でめちゃくちゃ崇拝してます。好きな二次元ジャンルで一番に集めるグッズ。
六つ子ポリスではハート缶バッジのガチャポンがありました。長男が出るまで回す決断を秒で下したのは良い思い出。

でも三次元…というかジャニーズ界隈だと公式のやつは全然見かけない印象。
えびはVS5の初回盤特典でも缶バッジ付いてきてたのも非常に羨ましかった。嵐とは言わないからキスマイにも欲しい。
と、思ったけど嵐にはあゆはぴのグッズであったか。じゃあやっぱりキスマイに欲しい。
ついでに(ジョイポリスの缶バッジで)良かったのが「集合or5種セット」販売な所です。ブラインドじゃないのってサイコー!(二次元脳)
ただ購入コスト的に1種を複数欲しいとなるとちょっと厳しいか。ブラインドじゃないバラ売りも売るってのが理想。

缶バッジへの熱を語っている内に話が逸れた。
私は今回プリクラとコラボメニューを主に楽しみました。アトラクションは…乗らなかった。
ハーフパイプ音ゲーみたいなやつでえびの曲が何度も流れていてうらやましいなぁとぼんやり思っていたのですが、
いかんせん書いてある待ち時間が長すぎて、だったらその間他の場所をうろついていた方がいいかなと思ってしまったのが原因。
っていうかあれよく見たら一回で四組やるんだから意外と早く捌いてるんじゃね?と思ったころにはもう電車の時間で。私の無能!!!!

プリクラは腰あたりまでのアップのやつがメンバーそれぞれ5種、引きがメンバー単体5種+集合1種だった(気がする)。寄りと引きをそれぞれ二種類ずつ選んで、最後に4枚の中から大きいサイズで欲しいのを2枚選ぶ仕組み。
中サイズの4枚+大サイズ写真1枚(選んだ2枚のうち1枚)で1シートになっていて、それが2枚出てきた…のだが。
写真選ぶ時間が短かった!!!

寄りのはっしーとごっちを選ぼうと思っていたら、どう選べばいいかプリクラ経験極浅のインドア女子代表の自分はすぐに理解できずにとりあえずはっしーをタップした所で制限時間。出てきた大サイズの写真は寄りはっしー二枚。完全に強めの橋本担。
まあこれはこれで面白いからいいじゃんと担当に毒されたバラエティ脳で良いように解釈をした私は、薄ら笑いでレストランに向かった。

レストラン。当然選ぶのはコラボメニュー。がっつり食べたかった私はとりあえず一番高いカツサンド―――A.B.Sea Marketサンドを頼んだ。
選んだアクキーはSTAR LINE。冷静に考えたら私はご存知Take a "5" Train信者なので、それを選ばなかったのはどう考えても自然の摂理に反するとふと思ったんですが、私がTrainで一番好きな要素はあの衣装だったのでこれは致し方のない事だったのだろう。

f:id:momodoll:20181012133314j:plain


1か月も経ち味を忘れてしまっていたのだが、とりあえずおいしかったのはよく覚えている。
ところで、私はそれを外側のカウンター席みたいな場所で食べていたのだが。
あと数口で食べ終わるかという所で、ここで自分の大きな過ちに気付いてしまった。


中にA.B.C-Z仕様の席あんじゃん――――




f:id:momodoll:20181012133546j:plain


私はこの数十分一体何をしていたというのか?
コラボメニューを食べに来てコラボ席がないと思って食べていたのか?
果てしなく無能であった。同行してくれている二階堂ベアーに合わせる顔もない。
中にはえび仕様テーブルに集合写真のパネル、上のモニターには歴代のMVがエンドレスで流れ続けていた。
実に惜しい事をした―――自分の無能さを噛みしめながら、残りのカツサンドを頬張ったのであった。

そしてえび関連の展示の写真を一通り撮った帰りがけ、これまたコラボメニューのフロートを注文した。飲み物系は商品名自体がメンバー名になっている事が多いので、若干注文のハードルが高い(と思っている)。
以前夢キャスのファンミーティングに行った時に寄ったキッチンカーでもこんな感じで売られていた。この時は商品名がよくわからずにとりあえず「響也で」と頼んだが、バッチリ対応してくれた。
なので恐れずにメンバー名を言うことが大事だという教訓の通り、私は平静な表情で「橋本くんで」と注文した。

f:id:momodoll:20181012133421j:plain


そしてやっぱりつぶつぶアイスってたまに食べると最高に美味しいなぁ~と、
―――私はお台場を後にした。


なんだか大仰に書いてしまったんですけどこれが一部始終です。
とりあえず最高に楽しかった!!!あとは私が無能なだけ。二階堂ベアーにも非常に申し訳ない。というか、これを上げたころにはもう少しで終わってしまうのか…勝手に11月ぐらいまでだと思ってた。

ぶっちゃけ次のときレスも知らないジャンルではない(むしろ住んでた)ので、行く機会があればって感じです。
…サービス終わっちゃったなあ…

でも、また似たようなコラボがあったら嬉しいなぁ!!!期待してますぜ!!